人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の自動車メンテ・バス釣り 等の気まぐれ日記です。霞水系での釣果を載せています。


by wakas16
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シューズクローゼット ヒンジ交換

相変わらず吊るしの状態で使えない性分で、時々自分が嫌になりますw
勉強にはなりますけどね。
車をいじってきた経験が生きているとも言えますが、
木工はまた若干違う部分があるようです。

新築の下駄箱の蝶番交換とはなんぞやと言いますと、
パナソニックの既製品がそのまま取り付けられているのですが、
扉が「バタン!」と閉まる、
これが気に入らない。

部屋の引き戸や水回りの引き出し、キャビネットなんかは動作が滑らかで、
閉まる時も最後はダンパーが効いてソフトクローズになっている。
ところが下駄箱はこれがない。

ヒンジごとき・・と思い、いざ分解。
・・精度ものすごい・・w
スライド蝶番と言うものが使われているのですが、
扉の穴は恐らく0.1mm単位で正確に作られている。
圧縮合板で後から穴開けではなく、プレスだと思うのですが、
木工製品とは思えない造形。
ねじ止めも特殊なプラアンカー(ナイロンかな?)で、
ネジ穴が崩れないように、ヒンジ自体を支えられるように作られている。
応力が分散されて、扉、筐体側の破損がないと思われます。
これは、穴側の寸法がきっちりとれていないと使えない代物。
ヒンジ自体はブルム社のもので、バリも取っていない様な物ですが、
パナソニックの工夫には恐れ入りました。
ただ、応力の続きで考えると、取り付け部がきっちりしている分、
ヒンジのシャフト、カップ部に力が集中するだろう事が予想されます。
今までのようにねじ止めだけだと大体ネジ穴が先に逝くので、
これはなかなか長持ちしそうです(交換しなければ)。

交換のダンパー付きヒンジは
アマゾンで TR03107 ダンパー内蔵/スライド丁番(全かぶせ)10個セット
¥ 2,680 通常配送無料
と言うものです。
穴の位置がどうしてもずれてしまって、アンカーはそのまま使えず。残念。
170cm程の鏡付きでかなり重量があるのですが、
3つとも交換で遅からず速からずで良い感じに閉まるようになりました。
半開きから閉じる時はダンパーが効かないのでバッファーを枠に挿入しました。
余り効果がありませんでしたが・・。

これが終わったら納戸のヒンジと、
キッチンのゴミ箱。

作り付けが終わったら
キッチンチェアやオットマンなどを片付けて、
いよいよ中身の整理で完了です。

by wakas16 | 2018-08-09 18:16 | その他 | Comments(0)