趣味の自動車メンテ・バスフィッシング等の気まぐれ日記です。


by wakas16
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

新築 落ち着かず

大きな窓のカーテンがやっと終わった。

後は小さな窓の処理。

住んでみて、また、色々試してみて方針がようやく決まってくる感じです。

結果、
昼間、窓を開け通気する時はレースのカーテンで目隠し
窓を閉めている時は、カーテンを開けて、ミラーフィルムで目隠ししてこちらからは外が見える様にする。
と言う感じです。

照明のスイッチ変更、追加
こちらも住んでみないとわからない。

位置も壁の端からもう少し近くに付いていて欲しかったり、
動線やドアの位置の関係で逆であって欲しかったり。

変更するのは、2Fの寝室、ロフト。

寝室はリモコン式のシーリングライトを付けたのだが、
壁スイッチとの相性が悪いのか、動作が分かりにくい。
リモコンで消すと、時間が経たなければ壁スイッチが使用でき無い。
そこで「とったらリモコン」と言うパナソニックの製品に交換。
これはロフトの部屋に施工業者さんが付けてくれたので、そこで初めて知りました。

結構な値段がするのですが、新品がたまたまヤフオクで出ていたので購入。
3個で5,286円。流通価4割程度の値段で揃えられました。
2線式と間違えて購入され、出品されていた物ですが、配線さえ来ていれば組み替えれば使用できます。
うちは電源と照明のケーブルが双方からスイッチの所まで来ていて、
接地側が結線されていたので、そこをカットしてそのままスイッチ裏へ差し込んで済みました。
と言うのを電気工事士にやってもらいましたw
電気工事士免許が無いと違法で交換も出来ない様なので、自分でやる時は逮捕、火災とその賠償を覚悟でやって下さい。
短絡する時はその場所が発熱するので、事前策を講じておけば大丈夫ですがね。ブレーカーが付いている訳だし。

ロフトは横長で照明が4系統あるのですが、消し忘れると、
反対側まで中腰で移動したり、梯子を上ったりと大変なので、
スイッチのチャンネルも合わせて何処からでも点灯消灯出来る様にします。
ただし受信部が近いとややこしくなると思います。
ちなみに同じメーカーであればどのリモコンも効くので知っていると便利です。
こちらはまだスイッチ裏を開けていないので、
配線が2本しか来ていなければ、スイッチ買い直しと言うことになりますかね。

あと、納戸が暗いので、扉に連動させた照明を取り付ける予定。
予算2千円と自分でやる電気工作です。
100均のタッチライトとかでもいいかも知れません。

まだまだやる事が山積していて、しばらくは落ち着かなそうです。

by wakas16 | 2018-07-19 11:11 | その他 | Comments(0)